働くヒマがない←


なんだかここ最近覚醒してきた気がするボクです。

 

一日が

・筋トレ
・YouTube
・スペイン語学習
・読書

ほぼこれで終わります。

 

ええ

 

ニートなんで。

 

天気が良ければ有酸素がてら散歩します。

歩きながらYouTubeでスペイン語を聞くと、イイ感じに脳に酸素が回って勉強の効率が上がる気がします。知らんけど。

ちなみに散歩の際、防犯対策で「不審者だと思ったら挨拶を」と教えられているらしい最近の小学生たちからメチャメチャ挨拶されます。

 

スペイン語はとりあえず文法書に一通り目を通したので、あとはボクらしくドラマ見たりしながら勉強していこうかと思ってます。

文法書は調べて評判の良かったコチラの『文法から学べるスペイン語』を買いました。

 

評判通り分かりやすく、結構細かいとこまで書いてあり、例文も問題もあるのでかなり使い勝手いいと思います。

 

リスニングの方はYouTubeで見つけたドラマとか使ってます。

コメディドラマが面白くてべスト。

NETFLIXもあるんですけど、スペイン語のやつであんまり見たいのが無いんですよねー。

 

 

YouTubeで見るのは大体筋トレ系か、知識人が哲学とかについて喋ってるやつ見てます。

ホリエモン、ひろゆき、岡田斗司夫、東浩紀、宮台真司などなど。このあたりの人は頭いい上にクセが強くて面白いので好きです。

頭いい人の話は聞いてて面白い。何言ってんのか分からんことも多数あるけど(笑)

 

読書は最近イチオシの『サピエンス全史』ですね。内容濃くて長いのでなかなか読み終わりません(笑)

『サピエンス全史』が面白い



以前はもっぱら自己啓発書とかビジネス書を読んでたんですけど、もうそのジャンルにはあんまり興味がなくなりました。

今の自分にはもうあまり必要ないかなーと。

同じような内容のものも多いですし。

自己啓発に関しては語り出したらクソほど長くなるのでやめときます(笑)

 

今欲しいのは東浩紀さんの『ゲンロン0 観光客の哲学』。

東さん好きなんだけど、未だに本を読んだことはないんですよね。

この『ゲンロン0』は東さんが自信作だと言っていたので是非とも読みたい。

 

他にも『サピエンス全史』に出会ったことで、歴史書?と言うのかな?人類と文明の歴史とかについて書かれた本を色々と読んでみたくなった。

やっぱりこういうところには哲学や宗教が絡んでくるんですよね。

今欲しいのは『銃・病原菌・鉄』です。
『国家はなぜ衰退するのか』も興味ある。
 

あと、ボクが好きな人達ってかなりの確率でSF小説が好きなんですよね。

東さん、宮台さんとか。

ボク小説はほぼ読まないんですけど、この人たちがこれほど絶賛するのであれば興味がわいてきました。

とりあえずSF三大巨匠と言われる

・ロバートAハインライン
・アーサーCクラーク
・アイザックアシモフ

の作品は読んでみたい。

なぜそれほどまでに絶賛するのか知りたい。

そういえばフィリップKディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』を数年前に買って未だに読んでなかったから、まずこっちから読むかな…(笑)
 

東さんがドストエフスキーの小説には哲学が詰まってるって話をしてたから『地下室の手記』あたりも読んでみたい。
 

読みたい本がクソほどある。

そして俺の読むスピードはクソほど遅い(笑)

 

いやー…

 

 

働くヒマねーわ。

 

ふざけてるように思うでしょうけど、8割ぐらいガチで言ってますよ。

一般的な人が1日の中で働く時間と趣味に使うような自由な時間を使い分けているように、ボクは1年とかの長いスパンで働く期間と自由な期間を使い分けているようなイメージです(笑)

出来るだけやりたいことは集中的にやりたいんですよね。

1年間英会話に通うぐらいなら1ヶ月留学する。みたいな。

その方が効率が良いと思うんで。

 

今やりたいこと、次にやりたいこと、自分が求めるもの、住んでいる環境、働いた場合の収入と支出、手持ちの貯金、その他諸々結構計算した上で今ニートやってます。

例えば働いた方がお金が稼げるけど、それで今やりたいこととか、時間の効率が悪くなるようであれば、貯金が減る一方でもボクは働かない方を選択するわけです。

 

1.今、一番外せないものは筋トレ。地元(田舎)で筋トレするとなればまともなジムがないので、器具をそろえている実家にいるのがべスト。

2.良いジムが近くにあるところに住んで働きながらジム通いでもいいけど、そうなると引っ越しと仕事探しに時間と手間がかかる。

3.今、自分のニーズにお金は無い。
筋トレ以外にもスペイン語の勉強の時間が欲しい。

4.半裸で実家の農業を手伝えば体脂肪を燃焼させながら日焼けも出来る。

 

こんな感じで自分に必要なことを基準に色々計算してる感じ。

 

次にやりたいことでお金が必要になれば稼ぐことに集中して働きます。

それこそ稼ぐ期間なら1日15時間ぐらい働いてもいいと思ってます。

働いてるときは1時間の昼休憩とかも鬱陶しくなるぐらい働くことに集中したいと思ったりしますし。その1時間を働いて、終わる時間を1時間早めたい。もしくはその1時間分余計に稼ぎたい。

 

ほら、エアコンって細目につけたり消したりするよりも、つけっぱなしにした方が良いとか言うじゃないですか?

そんな感じ!(笑)

春と秋は消しといて、夏と冬はつけっぱにしとこうぜ!
みたいな(笑)

 

まぁいつもこんなガッツリON・OFFできるとは思ってないですけどね。

今回はオーストラリアで稼いできた分がまぁまぁあるので長めにニートできてます。

4月にちょっとワケあって実家に戻ってきて、当初は1ヶ月ぐらいしかいるつもりなかったんだけど、実家には自分用の筋トレ器具が揃ってて便利なので、とりあえず今は人生初のボディメイクを満足するレベルまでやって、ある程度のレベルまでスペイン語力を高めて、読書することに集中しちゃおうかなと。

8月か9月ぐらいにはカラダを仕上げるつもりなので、そこからまた働きに出ようかなーと思ってます。

ちなみにこのニート期間にある程度スペイン語の基礎を固めとけば、働き始めて時間があまりなくても効果的な勉強ができるかなと。

お金が溜まったらメキシコ辺りに旅立とうかなと思ってます。

予定ですけど。

 

という

 

ニートの働かないイイワケ。

 

ボクの人生こんな感じ(笑)

良い子は真似するなよ!

 

英語を学ぶならコチラの記事がオススメ!

英語を学ぶならコチラ!